PR実例

  • どれも大企業や有名企業ではない中小、ベンチャー企業での実例です。
  • お客様の目的、目標をお聴きして最適なPR方法をご提案します。
  • PRのノウハウが社内に残るように私の経験や知識を残らず伝授します。
①IT関連会社

新商品を発売するにあたって今まで大した効果が無かった、一斉送信型のプレスリリースサービスを止め、ターゲットを絞ってリリースを作成しアプローチ。

一流経済紙に写真付き5段で掲載された。一流メディアに掲載されたことで問い合わせが増え既存顧客からの信頼度も増し、売り上げ3倍増達成。

②不動産投資情報会社

危ないイメージを持たれがちな不動産投資のイメージを上げたいということで、個別物件情報に片寄りがちだった情報を市場動向分析的のようなマクロなものに変えた。

すると不動産市場を扱う業界紙に注目され始め、データを引用する一般ビジネス誌も出現し、最終的には株や外貨預金と同列で一流マネー誌が定期的に取り上げるようになった。

月間1,000万PVと登録会員10,000人を達成。

③おけいこスクール

生徒は近所の主婦が中心だったが規模を拡大したいということで、メディアに注目されやすい新しいクラスを作ってホームページやツール、小規模イベント開催でPRした。

すると全国紙やスポーツ紙が取り上げ、NHKを始め、在京TV全局に取り上げられた。

現在でも継続的に取材依頼が来ており、高視聴率ドラマの演技指導も依頼された。

当初は1教室しかなかったが現在は首都圏に9教室を構えるまでに成長した。

PR実績(順不同)

住宅設備会社(東証一部上場)、不動産仲介会社(ジャスダック上場)、総合フードサービス業、
住宅メーカー、工務店、生命保険会社、ホテル、政党、不動産情報会社、酒屋、ガソリンスタンド、
店舗ディスプレイ制作会社、リフォーム会社、研修会社、飲食店、映像製作会社、訪問介護会社、
訪問マッサージ業、携帯ゲーム開発会社、老人ホーム運営会社、WEB製作会社、システム保守会社、
倉庫会社、レンタルサーバ会社、IR情報会社、転職支援会社、電子機器会社、ワイン販売、
子育て支援会社、日本料理店、保険比較サイト、出版社、いけばな流派、カウンセリングルーム、
エステサロン、美容室、レンタルスペース、イベント会社、調査会社、ミュージシャン、学習教室、
ヘアースタイリスト、営業マン、フラワーデザイナー、セミナー講師、評論家、編集者、英語講師、
フォトグラファー、選挙立候補予定者、転職希望者、婚活男性、NPO法人、占い館 他多数。

お客さまのメディア掲載実績(順不同)

朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、中日新聞、産経新聞、日本経済新聞、日経産業新聞、日経MJ、
フジサンケイビジネスアイ、日刊工業新聞、スポーツニッポン、サンケイスポーツ、日刊スポーツ、
日経トレンディ、日経マネー、ダイヤモンドZAI、週刊ダイヤモンド、販促会議、
NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京、東京MXテレビ、BSフジ、
TOKYOFM、J-WAVE、TBSラジオ、他業界紙(誌)やネットメディアなど多数。